新着情報

2019年FATOMS、改革の年!でした。

スタッフブログ

みなさんの2019年は、どのような年でしたか?

この時期になると、毎年思うのは、「今年も早かった!」ということ。気のせいか、そのスピードも増している気さえします。さて、今年FATOMSは、働き方改革による残業時間の短縮にどの様に対応していくか、から始まり「シゴトのやり方」を根本的に見直す年でした。ただ単に「残業をしてはいけない、早く帰れ。」というだけで全て解決できるわけもなく、「では、どうするか?」という改善・対策が重要課題でした。それには、まず、目の前にある問題点を洗い出し、従業員のモチベーションを保ちつつ、対策を考え、実践できた一年だった気がします。まだまだ課題は山積みですが、「これでヨシ!」で甘んじる事なく、一層の努力をしていこうと思います。来年は、いよいよ新工場の着工が始まります。これまで分散されていた工場がひとつに集結されることによって、伝達時間、交通時間等の短縮により、仕事の効率化も期待されます。これまで以上にお客様に良いサービスができるよう、FATOMS一丸となって頑張ります!

 

FATOMS、今年最後のイベント。東京ビックサイトで12/18~21まで行われた、2019年国際ロボット展に行ってきました。

お世話になっている株式会社アイエイアイさんのブース。日頃見慣れた製品から、新製品まで充実したとっても広い展示スペース!直交型双腕ロボットとトランプタワー対決は人間、勝ち目なし。ロボットなら、焦ったり緊張したりして、手が震える心配ないものね。

人型ロボットの周りには、相変わらずの人だかりが・・・。今回、よく目にしたのは、あらゆる場面で利用されるサービスロボット。人手不足の影響もあり、危険な作業や、重い荷物を運んだり、人の代わりに作業してくれるロボットは、成長期だそうです。

一覧へ戻る