新着情報

2022/9.4 FATOMS 大木隼人3位表彰台獲得!!

スタッフブログ

Yaris Cup西シリーズ第6戦SUZUKAラウンド

こんにちは!制御チームの大木です。前回の鈴鹿のレースからブログの更新をさぼっていました結果だけで言いますと、7月の富士スピードウェイのレースが20位。8月のオートポリスが9位とかなり苦戦続きでした。さて、94日に鈴鹿サーキットにて西日本シリーズ第6戦が行われました。決勝結果は3位を得ることができました!!応援してくださった皆様に少し恩返しできる結果だったと思います。レース内容ですが、3日土曜日に行われた予選ではABグループに分かれて行い、僕はBグループでの走行になりました。序盤にトップタイムをマークし、このままポールポジションを取ったと思っていましたが、予選終了時間間際に逆転を許し、非常に悔しい2位となってしまいました。ABグループが合流し行われる決勝では、3番グリッドからのスタートとなりました。スタートが切られ全車一斉にスタート。コーナーまでに2つ順位を落としてしまい5位で前方を追いかけるかたちになりましたが、後方で多重クラッシュがあり、赤旗中断になりました。グリッドに再整列し約20分間炎天下のなかレース再開を待ちました。セーフティカー先導での再スタート。ローリングスタートで決勝が再開されます。うまくタイミングを合わせスタートし、なんとか4位まで順位を上げます。トップ3台は前へ逃げてしまっていたため、僕を先頭に4位争いを繰り広げていたところ、残り4周でまた後方でクラッシュがあり、再度セーフティカーが導入されました。このおかげで、トップとの距離がなくなりさらに上位を狙えるチャンスが生まれました。セーフティカーが解除され、残り2周でのレースが再スタートしました。トップに食らいつくものの、順位の変更がなくファイナルラップへ突入します。ファイナルラップのストレートで、トップ争いの1台が失速し、1コーナーへ並んで突っ込み、なんとか3位へ上がりました!後方からの猛追を何とか防ぎ、YarisCupで初の表彰台を獲得することができました。今回のレースは運にかなり味方されましたが、その運を掴んだのも応援してくださっている皆様のお陰です。今回の表彰台は素直に嬉しいですが、1位ではありませんので、今回のレースでの反省点を次に生かし、少しずつでも優勝に近づけていけたらと思います。次回は10月22日の富士スピードウェイでのレースになります。このまま良い勢いでレースできるように努力しますので、皆様のご声援も引き続きよろしくお願いいたします!今回、はるばる鈴鹿サーキットまで応援に駆け付けてくださったスポンサーの皆様、本当にありがとうございました!いつもより前進できた姿を見せることができ、少しほっとしました。今年も残り2戦ですが、一生懸命走りますので応援よろしくお願いいたします。

 

一覧へ戻る