FAトータルサービス

FA機器導入のすべて、
お任せください。

提案、設計、製作、組立、設置、メンテナンスまで、全てを一貫して自社で行っています。

自社で一貫したサービスを行う5つの理由。1.コンサルティング機能の充実 2.ニーズへの対応力 3.納期の短縮 4.品質の確保と技術革新 5.開発コストの削減
  1. STEP 1

    ご相談、ご提案

    課題を共有し、ゴールを設定します。

    まずはFA開発についてお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。まずは生産現場の課題を把握・共有するところからスタートします。ご担当者様と打ち合わせをして、今ある機械を改造すればいけるのか、新たにFA機器を導入する必要があるか、ラインごと作り直す必要があるか、などを判断します。

  2. STEP 2

    機械設計、電気設計

    ご要望を、図面に変えます。

    工場のスペースはどのくらいか、1台で何役もこなす必要があるか、完全なオートメーション化を目指しているかなど、お客様のご要望や仕様書をもとにFA機器を設計します。お客様による設計図のお持ち込みにも対応しています。

  3. STEP 3

    部品加工、制御盤製作

    自社工場での徹底した品質管理。

    設計図をもとに、金属加工、プログラミング、電気配線など必要な部品や制御盤を製作していきます。FA TOMSは自社に部品工場を持つため、徹底した品質管理、納期の厳守、中間マージン削減によるコストダウンが実現できます。

  4. STEP 4

    組み立て・動作テスト

    長時間稼働による、動作確認の実施。

    製作したパーツを組み立て、動作確認やブラッシュアップを行っていきます。改善を繰り返すことで、当社の基準を満たす、より稼働率の高い安定したFA機器が完成します。

  5. STEP 5

    納品・設置作業

    国内全域、海外にも対応します。

    完成したFA機器は、当社の技術者が責任をもって現地に設置いたします。専門の技術者が設置を行うため、設置現場での予期せぬトラブルにも柔軟に対応できるメリットがあります。

  6. STEP 6

    メンテナンス

    安心してご使用いただくために。

    納品後も、ご依頼があればメンテナンスのため技術者を派遣いたします。現地に技術者を派遣するため、その場でトラブルを解決できます。
    また、部品の供給がすぐにできるよう、社内にストックを準備。万一、ストックが無い場合も加工工場ですぐに製作可能なため、最短で翌日に訪問することが可能です。

  • FA機器開発へのこだわり

    稼働率を追求したFA機器開発を得意とし、豊富な経験と対応力でご要望にお応えします。

    詳しく見る

  • 設備と開発体制

    自社工場と経験豊富な開発陣が、お客様のご要望・納期を実現します。

    詳しく見る

  • 開発実績

    様々な業界・工程のFA化を実現してきました。国内外でFA TOMSの技術は生かされています。

    詳しく見る

  • よくあるご質問

    FA化に関して、お客さまから多く寄せられたご質問を紹介いたします。

    詳しく見る